きままに建築学校

月別アーカイブ:2011.07

  • 日本人の民度

    2011.07.25

    尊いひととときは生まれたばかりの蝉にまたそよ風とともに

    堀尾佳弘撮影

     

     何が今の私たちをこのようにさせてしまったのか。 毎日の様にそんな問いかけを自分に投げかけてしまいます。 政治の問題、経済や人々の関係までぎくしゃくしています。 政治では国家を第一に考えているのでしょうか。 経済は私たちにとって、本当に必要なものを考えていてくれるのでしょうか。 大切にしてきたはずの、日本の人々の絆や文化としての”わの風”は吹いているのでしょうか。 原因は人々の考えの複雑さの中にあるのでしょうか。 そんな中でこの大震災は起きてしまいました。 まだまだ東海、東南海、南海同時地震の心配まで出てきています。 東日本では、確かに人のつながりや助け合いそして命を大切にしようと懸命になっている人々の姿がみえます。 この災害で国民のそれぞれの地域における絆に、感動する風景を見つけ出す事はできました。 皆国民として、その事には安堵したと感じます。 外国の人々は、これをニュース報道で知らされこれらの日本人の態度を褒めたたえられた。 それなのにまだ私は気持ちがすっきりしないのです。 今の政権を批判する事も大切です。 しかしその人々を選んだ自分たちの責任はどのようにしてとるべきなのでしょう。 学校崩壊が叫ばれて久しい、今や親までがモンスター化してしまったり、教師までがモンスターになって引き起こされた事件があったという。この責任は誰がとるべきなのでしょう。 責任がとれなければ反省があり、改革があるのでしょうか。 終戦後、私たちに自由や民主の教育がもたらされました。 自由とは何だったのでしょうか。このようなモンスターを育成する考え方の基盤だったのでしょうか。 日本という国家の中で、ある一定の自由度がこれであったはずがない。 やはり私たちは、その自由の解釈を間違ってきたような気がするのです。 日本として自由という一定の秩序はありました。 そこには範囲があり規範があったと思います。 しかし我々はその範囲を逸脱し、そこを乗り越えてしまったのかもしれない。 その先にあったのは無秩序という秩序でした。 私たちはそんな範囲を乗り越えていない事を祈りたい。 民度という言葉があります。人民の生活や文化の程度を示す度合いの事です。 今後私たちがその度合いを熟慮し、日本の国家観を再認識すること。 そして謙虚に様々な問題を解決し文化を育むとしたら、その光は未来の子供たちに照らされるでしょう。 大切にしたい事は日本人として原点回帰をする事にあると思います。 この国の成り立ちにおいて歴史を振り返り、未来を見つけることが必要なのではないでしょうか。 日本人の謙虚さはどこから生まれたのか。 日本人の寛容の精神とはどんなことか。 近隣諸国とどの様な関係を築きあげてきたか、今後はどのようにする事がいいのか。 日本人が大切にしている信仰心とはどんなものだったのか。 衣食住の考え方は現代生活にあっているのだろうか等。 そして未来へ護っていかなければならない文化とは何か。 和への回帰そして民度という尺度はそのことにより示されるでしょう。 災害で大変な目に遭っている東北の人々、そして助けようとする人々。 既にそこに少しづつ光が差し込んでいる。風がおりているような気がします。 その光や風を絶やしてはならない。 一人一人の民度を高めなければならないのです。 さて、この文書は建築とは関係ないんじゃないかって思うでしょう。そんなことは有りません。 建築を造るってことは何でも知っていなければならないし、考えていかなければなりません。 そして提案していかなければならないのですから。 そんな事でもっと建築の話から離れていきます。 “日本人のかたとかたち”より 風がおりてきた『民度』 堀尾佳弘 (次回更新予定8月8日)

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  • これからブログとして公開する文章は、私が且つて疑問に思ってきました建築のかたちを創作する上での問題点や、これからどのようにしてそれを解決していったらよいのかを、ひとりごととして勝手に表現していくものです。
    それは私の建築家としての態度であり、私のかたちの原点でもあります。
    私が建築に携わって早40年を経ようとしていますが、そんな中で模索してきた事、まだいつまでもこだわっている事を書いていくつもりです。
    どこまでひつこくやっていけるか私自身の気力にかかっていますが、もう一方の人格をもった私は反対しています。
    建築というと、日本では一級建築士とかいうライセンスが世間では解りやすく、最近テレビ報道やPR用に作られている番組に登場する建築士、建築家諸君が一般的になってきてはいますが、まだまだ建築士という認識は世間様には理解されていないようです。
    ましてや建築家なんて職能はどこまで理解されているのかは疑問です。
    細かな使い方や新材料の使い方がよい事が評判となったり、大工職人や家具職人まがいの建築士がもてはやされ、それがかっこいい建築家として評判を生んでいく様にしかけられているような、そんな現実がテレビを通じ、視聴者にどのように映っているのでしょうか。
    それは建築家と呼ばれてよいのでしょうか。
    日本における建築家の立場に疑問をもっているのは私だけでしょうか。
    さてそのようなぼやきを書く為にこのブログを用いている訳ではありません。
    私もその世界の一人でもあるからです。
    そんな現実に対し反省を込めて始めに述べました様に、私は日本における建築家はどのような態度でいたらよいのか、またどのような表現をする考え方がよいのかを、このブログに述べていきたいと考えています。
    これからも責任ある日本人として。
    このような述べ方をすると、かっこつけるなよと云われそうですが、そこは毅然として
    これから建築を志そうとしている方、またこれから建築を建築家や建築士に依頼しようとしている方の為にも、やはり伝えておかなければならないことを、ここに表現したいと思い覚悟をもって載せていく予定です。
    人は価値難が夫々異なっていますが、それは当たり前だと考えるのか、いやある範囲では同じでなくてはいけないのか、考えなければなりません。
    建築を考える場合でも同じ事で、現実の社会での町並みの煩雑は僕の頭では理解できていませんが、この煩雑が日本の将来にとってよいのかどうか、これから様々な視点で表現しながら問いを求めていきたいと思います。
    これから記述する内容の中には多少ですが、哲学や宗教めいた内容も含まれると思います。
    また、科学や生物学や文化人類学の部分について、幼稚な解釈を引用した内容を含むかもしれません。

    興味があるのは、“日本における仏教文化とそのかたち”という仮称で、多少の伝来仏教を勉強しています。
    宗教をひもとくと、その国の政治経済その国のかたちが見えてくると思うからです。
    かのマックスウエーバー先生からの教えによるものです。
    この事をブログにと思っていますが何回かに分かれてしまうので読みにくいかもしれません。
    建築のような立体的なかたちや身のまわりがどのようにデザインされていったか、自分自身にとっても興味津々です。

    いずれにしましても色々な観点から過去のかたちや考え方を幼稚ながらまとめ、自分なりに表現しようと考えています。
    全くもって勝手なひとりごとですが、長ったらしく恐る恐る表現することにしました。

    次回ブログ掲載予定2011年7月25日

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  • いよいよブログを始める事になりました。
    何となく恐る恐る。
    その理由は情報の開示と秘密保持についてをどのように考えていくか、相反する考えが同居しているこの社会で、果たしてこの様なブログはどのような位置にあるのか考えさせられるのです。
    それともインターネットのブログの世界では、殆どが許されてしまうことなのでしょうか。
    自分から情報を開示し、ネットで公開するのです。
    個人情報ですから自己責任になりますが、ブログに掲載する内容には他者が介在する場合があります。
    そして他者の情報が介在することが往々にして有るという事です。
    その事を考えると何となく恐る恐るなのです。

    ブログの面白さは自分を知って頂くにはとても都合の良い情報手段ですが、うっかり秘密にしておかなければならないような事を載せてしまったりする場合が出てきてしまう。
    それは大変迷惑ですし危ない話でもあります。
    私の仕事はこの情報の開示と秘密保持の二つの中で、確実に情報を保持し秘密を守りながら、より品質の高い物造りをする事に有ります。
    設計図において過去の場合は、青焼きの設計図をゼネコンにお渡しして見積もりをして頂きます。
    その結果で建設をする相手を決定するという一つのルールがをもっています。様々なゼネコンとの介在がそこにあります。
    秘密保持として誓約書に社印とサインをお願いするほど慎重に顧客の情報の秘密保持をしています。
    又作品として雑誌等に発表する機会においては住所等の所在を明らかにしない様に心がけています。
    最近では公共の建築物以外は、顧客の同意がある場合を除き作品発表を雑誌等に掲載しない様にしようと考えています。
    そんな訳で私のこのブログは、初めからつまらないものになりそうです。

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